慈チベット愛

チベットが好きすぎるけどチベットを知らなすぎる

チベット語チャンネル始めたよ

 

インドに留学して7か月が経過した。

このブログは留学以降、更新していなかった。

 

広告がつかないので独自URLも契約を打ち切り、空に還してしまった。

 

 

 

f:id:tiBetyou:20200204183136j:plain

滞在しているトサムリン尼僧院


 

 

近況として報告できること 

 

ここ2か月は冬期休暇のため、ダルダルの日々を送っている。

ゆるい個人授業を受けたり、

おなかがゆるくなりすぎて寝込んだりしていた。

 

(おならとげっぷがあんなにも緊張を抱かせるものだとは知らなかった。

 毎回が伸るか反るかの賭けだった。)

 

 

 

ひとりで机に向かって勉強してみるものの、

全体授業の頃のペースとはまるで違う。

改めて”話す”ことの重要性、そして引っ張ってくれるクラスの有難みを知った。

 

 

授業終わった直後は

「ダムニェンとかヒンディー語とかなんでもできるやん!!」

とか言ってたけど、実際時間があってもやらんもんはやらんのよね。

 

 

f:id:tiBetyou:20200204185209j:plain

牛のほうがよっぽど働いてるぞ

 

 

 

自分が今できること

 

2週間の療養期間を経て、体調が回復してきたけど大事をとって何もせず過ごしていたある日、夢に綾瀬はるかが出てきた。

 

夢の中では

自分が欲望のまま生きた結果法を犯したらしく、あのかわいい顔に怒られた。

 

綾瀬はるかに怒られたら反省するしかない。

 

 

反省した結果、今自分ができることを始めようと決めた。

 

 

 

 

 

それは…

 

YouTubeにチベット語動画を投稿すること!

 

 

 

 

5か月の授業でチベット語の初歩は頭に入ったので、今度はこれを形にして、

そうして生まれたものが誰かの役に立てば。。。めちゃお得やん。

 

 

 

 

なんにも知らない人がたまたまこれを見て

ちょっとでもチベットを身近に感じてくれたら…

と考えるとわくわくする!

 

 

低スペックなパソコンをああでもないこうでもないと試行錯誤した結果。。

なんとか第1回分が完成した。

 

 

 

 

  ↓完成した動画がこちら↓

 

 

 

 

 チベット語を読んでくれたのは近所に住むチベットと日本のハーフ。

おてんばなかわいい女の子。

 

 

 

YouTubeではより実用的で、どの年齢層にも伝わるやわらかい方法を探す

 

 

文化的な面も映像にしていきたいなぁと思ってる。

チュパ(チベット衣装)の着方とか、チベットの音楽とか、ツァンパの食べ方とか!

 

 

あれ、ブログってこんなに真面目なこと書くもんやったっけ?(不安)

とにかく綾瀬はるか、ありがとう。

 

ではでは、スィムジャナンゴ